忍者ブログ
次回ウル☆メキの80年代歌謡曲ライブは・・・『09年12月19日(土)』に決定しました。詳細は後ほど・・・。
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ今、五島に赴任中の友人「ベベンコビッチ」君から、「SEIKO」より「aiko」の方が好きだと言われたものの、めげずに動画をアップするワタクシであります

ここ2~3日は日中でも半袖だと肌寒く感じるくらいで、もう完全に秋に突入したものと判断して良いのでは

去年の今頃は、確か「風は秋色」をアップしたような記憶がありますが、この「風立ちぬ」の方が有名でしょうか

81年の夏に「A LONG VACATION」を超大ヒットさせた大滝詠一氏が書いた曲で、その秋に松田聖子のために書き下ろされたものです

当事の大滝サウンドが、まんま取り入れられた感じで、「A LONG VACATION」が好きだった私は、その作者が、これまた私のアイドル聖子ちゃんに、前述のアルバムを彷彿とさせる大変素敵な曲を提供したということで、すぐ気に入りました

「A LONG~」でも特徴的だった豪華なストリングス、カスタネットなどのパーカッション類、その他たくさんの楽器を散りばめて、深いリバーブを効かせたキラキラ&重厚サウンド

歌謡曲とはちょっと違う、凝ったリズムパターン・・・。2拍3連も特徴的かも

大滝氏のコダワリというのは、それはそれは大変なもののようです

「A LONG~」の時には、これだけの楽器で一発録り(「せーの」で、みんな一緒に演奏し、録音する。通常は、ドラム、ベース等から順番に録音して、別々に重ねていく。)したという話だったので、風立ちぬの演奏もそうかも・・・。

今は、聖子ちゃんの代表曲一つですが、当事はプロデュースの大滝氏が大変厳しく、レコーディングスタジオに行きたくなかったらしいですよ

しかし、今聞いてもやっぱりイイっすね・・・。可愛いし・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ゆずれんね~
大瀧のスピーチバルーンと荒井由美の瞳を閉じては黄金よな~
ベベンコビッチ URL 2009/10/07(Wed) 編集
キャンディーズも!
わたしゃ、やっぱ「赤と黒」の良美ですなっ!
ウルメキダタロー 2009/10/07(Wed) 編集
無題
>ベベンコビッチ様。
そうじゃもんね~
「スピーチバルーン」の静かなエンディングから「恋するカレン」のイントロに続くところが、これまた黄金よな~
>ウルメキダタロー様。
先生のキャンディーズ&岩崎良美ファンぶりも筋金入りですね
しかも、「赤と黒」ってところが渋いっす
P太あ。 2009/10/07(Wed) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
P太あ。
性別:
男性
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ULTRA☆BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]