忍者ブログ
次回ウル☆メキの80年代歌謡曲ライブは・・・『09年12月19日(土)』に決定しました。詳細は後ほど・・・。
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.3.8.jpgさらに、ハナシは昨日の続きになりますが。

もう飽きましたか。そうですか。

では、今日はワタクシの独り言ということで




・・・で、次回のライブで使うために、パソコンでシーケンスソフトをイジイジしているのは前述のとおりで。

まあ、基本的にはKey のSue-chanが、およそ4人分程のパートを弾いてはいるわけですが、このシーケンサーchanには、5人分以降を受け持って貰おうかと思っています

しかしですよ。

パソコンでシーケンスフレーズを作ったら、ライブの時にもパソコンを持っていくのか?と言う疑問が生じます

あのパラノイアの階段を、タダでさえ重い約17㎏のシンセやら、鉄の塊のシンバルやスタンドやらを運んだ上、デスクトップパソコンを持っていくのはどうかと・・・

まあ、もしステージに置けば、当時のYMOやチックコリア・エレクトリックバンドみたいな、超一流グループみたいでカッコイイといえばカッコイイですが、やっぱりイヤです

じゃあ、ノートパソコンにすれば?と言う声が上がりそうですが、基本的にパソコンは持ち込みたくないです。
なんか、すぐ壊れそうじゃないですか。本番のときに限って・・・

・・・で、どうするかと言うと、そこで前回のライブ一週間前に、タイ米、いや大枚はたいて購入した「ROLAND SPD-S」君に登場頂くわけです

このマッシーンは、まあ簡単に言えば「電気パーカッション」で、コンセントにつないで、9つあるパッドを叩くと、ドラムの音をはじめとして、パーカッションやSEを鳴らすことができる、と言うものでして

あれ、なんか言い回しがシュワっちみたいじゃないっすか

・・・で、この「SPD-S」は、さらに「サンプリング機能」が搭載されておりまして、これは、このキカイにマイクをつないで、「WAO!!!」とか「oops!!!」などという声を「録音」すれば、パッドを叩くとそれが「鳴る」と言うスグレモノなのです

前回12月のライブでは、鈴の音やC-C-Bのドラムの「ぴゅ~ん」とか「ガーっ」という音などをサンプリングして使いました。

・・・でも、岩崎良美の「タッチ」のサビ前に入る「た~~っちっ!!!」と言う声は、せっかく苦労してCDからサンプリングしたのに、本番では使い損ねてしまいました。
曲間でプログラムチェンジをしてなかったので・・・

・・・で、前置きが長くなりましたが、この「SPD-S」のサンプリング機能が優れているのは、上記のような短い音だけでなく、その気になれば1時間くらい長いフレーズのサンプリングも可能であると言う事、まあ、そんな長いフレーズって無いから、要は歌謡曲1曲分くらいはカルく丸ごとサンプリング(≒録音)できてしまうのです

で、ハナシはやっと元に戻り、自宅のパソコンでイジイジして作ったシーケンスフレーズを、この「SPD-S」にサンプリングしておくと、本番の時、VOのガルシアのMCの振りを聞いていて、すかさずワタシがパッドを一発叩くと、約4分のシーケンスフレーズが鳴り出すという・・・

それに合わせて、私達が演奏するという・・・

これだと、事前にちゃんと準備さえしておけば、パソコンを持ち込むより数倍セイフティーです

し、しかし、それでもまだ問題は有るわけで

それは・・・

昨日書いていた、「クリック」をどうするか・・・。

ワタシが苦労して作ったシーケンスフレーズには、この「クリック」も当然入っています。
でも、これをこのままサンプリングすると、お客さんにまで「カン・カン・カン・カン」と言う四分音符が聴こえて、チョーかっこわるいです

これに関しては、また明日・・・
(全然最終章じゃないじゃん)


いやいや、ここまで語って、上手くいくんだろか・・・。

あ。極端に言えば、今後の練習次第ではこの画策は必要なくなるかもです
 

KeyのSue-chanとGのシュワッチで10人分くらいの音を出せるかもしれないからです

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こういうときって、ベースってなんかさびしいですよね。低音命!リズム命!ですから、あんまり大胆なことはできましぇん。いやでも頑張ればなんとかなるか。いやそれでは、間違いのもとにもなるし。う~ん。

私この数回にわたるシーケンスネタとっても面白いと思います。
つづきを熱く期待しております!
とりK 2009/03/09(Mon) 編集
無題
いやいや。基本、ドラムも同じですよ。ボトム命!のぶきっちょですからね。
でも、ありがとうございます。
こんなワタシのネタを楽しんでくれて
P太あ。 2009/03/09(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
P太あ。
性別:
男性
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ULTRA☆BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]