忍者ブログ
次回ウル☆メキの80年代歌謡曲ライブは・・・『09年12月19日(土)』に決定しました。詳細は後ほど・・・。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大変申し訳有りませんが、使い勝手追求の結果、再度ブログサイトを引っ越すことにしました

ここも結構気に入ってはいたのですが・・・

もしお気に入りに登録して下さっている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが新サイトでのブックマークをお願い致します

引越し先NO DRUM,NO LIFE・・・
PR
ただ今、五島に赴任中の友人「ベベンコビッチ」君から、「SEIKO」より「aiko」の方が好きだと言われたものの、めげずに動画をアップするワタクシであります

ここ2~3日は日中でも半袖だと肌寒く感じるくらいで、もう完全に秋に突入したものと判断して良いのでは

去年の今頃は、確か「風は秋色」をアップしたような記憶がありますが、この「風立ちぬ」の方が有名でしょうか

81年の夏に「A LONG VACATION」を超大ヒットさせた大滝詠一氏が書いた曲で、その秋に松田聖子のために書き下ろされたものです

当事の大滝サウンドが、まんま取り入れられた感じで、「A LONG VACATION」が好きだった私は、その作者が、これまた私のアイドル聖子ちゃんに、前述のアルバムを彷彿とさせる大変素敵な曲を提供したということで、すぐ気に入りました

「A LONG~」でも特徴的だった豪華なストリングス、カスタネットなどのパーカッション類、その他たくさんの楽器を散りばめて、深いリバーブを効かせたキラキラ&重厚サウンド

歌謡曲とはちょっと違う、凝ったリズムパターン・・・。2拍3連も特徴的かも

大滝氏のコダワリというのは、それはそれは大変なもののようです

「A LONG~」の時には、これだけの楽器で一発録り(「せーの」で、みんな一緒に演奏し、録音する。通常は、ドラム、ベース等から順番に録音して、別々に重ねていく。)したという話だったので、風立ちぬの演奏もそうかも・・・。

今は、聖子ちゃんの代表曲一つですが、当事はプロデュースの大滝氏が大変厳しく、レコーディングスタジオに行きたくなかったらしいですよ

しかし、今聞いてもやっぱりイイっすね・・・。可愛いし・・・

先日の土曜日、お気に入りの場所までドライブしました。

郊外の結構人里離れたようなところに分校があるのですが、何となく自分が子供の頃に見ていた景色とダブるような感じがして、なんとなく落ち着く・・・みたいな

今年も、山の緑と空の青と白い雲がクッキリと見える真夏のうちに行きたいと思っていたら、あっという間に季節は過ぎ・・・

少し悔やみつつ、久々に車を走らせてみると、もうすっかり秋

半袖のポロシャツを着ていたのですが、もう肌寒いくらいでした。

ちょうど稲刈りが終わった頃で、分校の運動場から携帯でパチリ


分校の運動場からしばらく眺めていました

う~む。残念

今日、ネットのニュースを見ていたところ、数日前から噂になっていたエリカ嬢の事務所解雇問題のことが書かれてありましたが

解雇される(かもしれない)原因は今ひとつはっきりしないようですが、日ごろの素行の悪さに事務所が愛想をつかした・・・的な記事が多いようです
(もしかしたら、某Nピー関連では?との憶測もあるようですが・・・)

いや、正直その辺に引っかかったワケではなくて(もちろん頑張って欲しいなという気持ちは有ります)、実は、解雇問題関連記事から、あの「宇宙戦艦ヤマト」の実写版が作られると言う話題を見つけて驚いたと言う


それがあの「ALWAYS・三丁目の夕日」でVFX技術を駆使し、感動の映像を作り上げた山崎貴氏が監督をするというので気分は盛り上がり・・・


実は木村拓哉が主役(=古代進?)と言うことで


しかし、森雪役がエリカ嬢(のハズだった)ということでだったのが、

例の解雇騒動で役から外れ、黒木メイサになったということで


う~ん。森雪は、黒木メイサじゃないな~



・・・エリカ嬢で見たかったな・・・


超ミーハーな話題でスンマソン 

2009.9.26.jpg7~80年代歌謡曲バンド『ウルトラ☆メキシコ』は、次回のライブに向けて再始動しました。

前回のワンマンライブが5月のゴールデンウィーク・・・。

その後、夏のイベント等でちょこちょこ演奏してはいたものの、なかなかワンマンライブが出来ず・・・


メンバーの本業が多忙ゆえに新曲を習得する余裕が無く、いつもなら7月か8月に行っていた夏ライブも今年は実行出来なかったワケで

演りたい曲がた~くさんあるウル☆メキメンバーは、少々欲求不満気味・・・

・・・と言いつつ、次回いつライブが出来るか分からない状態のまま、新曲だけは割と早くから決めていたのですが、その初練習をシルバーウィーク中に行いました

ついでにミーティング(≒飲み会)も決行し、次回ライブの日程だけでも押さえとこうと

・・・で、次回のワンマンライブは・・・。



年末12月19日土曜日




をいをい。随分先じゃん・・・



詳細はまだですが、前述のとおり新曲はもう既に決まっております

いつもにもまして、7~80年代の珠玉の名曲をた~くさん選出

「これ、まだ演ってなかったの

と言われてもおかしくないくらいのヒット曲ばかり

ご紹介できないのがツライところですが、種明かしはライブで

12月の寒い時期、ロマンティックなクリスマスシーズンに聴くと、盛り上がるしジ~ンと来ますですよ


あ~。早く来い来い「12月」



その前に練習せんば

やっぱり今回の新曲も意外と難しかとです

H21.8.1.jpg明日8月2日日曜日、ウルトラ☆メキシコは大村の夏の恒例

「おおむら夏越まつり」

で演奏します

去年に引き続き2回目のステージになりますが、いつものごとく怒涛の7~80年代歌謡曲をお届け致します

時間は19:00から19:30の30分間

アラフォー・アラフィフには懐かしさで胸いっぱい、アラサー以下には新鮮で胸キュンな(古い)、でもどこかで聴いたことあるはずのあんな曲やこんな曲をやります

音楽のステージは、駅前のメインステージではなくて、商店街アーケードに隣接した空き土地みたいなところでしたっけ
(大村にいまひとつ土地勘が無くてスミマセン)

みなとまつりのように雨の心配は無さそうで何よりです

先日に引き続き、もういっちょ行きましょ

我々の世代なら誰もが口ずさめるこのテーマ曲

「科学忍者隊ガッチャマン」

キャラクターデザインもカッコ良くて、大好きでした

実は、以前に自分のブログでこの動画を取り上げたことがあったのですが、このドラムも先日の「宇宙戦艦ヤマト」同様

『村上ポンタ秀一』

さんであります

1972年の「赤い鳥」参加がプロデビューということなんで、1972年10月放送開始のこのアニメのテーマ曲は、デビュー間もない頃ということになります

当時は、

「日本にもやっと16ビートを叩けるドラマーが出てきた。」

と言われていたそうですよ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
P太あ。
性別:
男性
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ULTRA☆BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]