忍者ブログ
次回ウル☆メキの80年代歌謡曲ライブは・・・『09年12月19日(土)』に決定しました。詳細は後ほど・・・。
[69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

むかしは良かったな~

なんてあんまり言いたく有りませんが、野外のジャズフェスなんかに限って言えば、確実に「むかしは良かったな~。」です

特に、今の時期。この夏まっさかりの頃。

もう20年くらい前なんですね~。当時は色んな野外ライブがあって、特にジャズフェスは結構ありましたね~

九州でも、嬉野や大分の城島、宮崎のフェニックスジャズイン等ありましたし、色々見に行きました。

めったに見れないひいきのグループを始め、有名なバンドを見るために結構遠くまで行きましたよ

いつだったか、オールナイトのぶっ通しで行われるジャズフェスに行った時、特に良いメンツが揃っていたため楽しみにしていったら、夜通し雨に降られて、結構つらい思いをした年もありました
(その時は、さすがに朝まで耐えられず、AM3:00頃、全盛期のオルケスタ・デ・ラ・ルスの演奏を背にして泣く泣く帰ってきたのを良く覚えています


そういったジャズフェスの中で、ナンバーワンの地位を誇っていたのが、やはり

「Live Under The Sky」

外国の超有名・超一流ジャズミュージシャンを呼んで行われるこのジャズフェスは、やはり別格でした

・・・と言いつつ、私もこの目で見たのは一度だけなんですが・・・。

雲仙で行われたことも事も有るんですよ~
今考えると、もんのすごいことです


それから、開催されるのもまさに今の時期。

特にこのライブ・アンダー・ザ・スカイは、8月の末頃テレビで放送されていたのを喜んで見てました

夏の思ひ出ですよ。まさしく

・・・で、YOU TUBEにある91年のライブアンダー。

特に印象深いもので、ハービーハンコックやら、オマーハキムやら、スタンリークラークやら、ウェインショーターやら(このときこのメンツは一つのグループでしたが)大物で、しかも華のある、いわゆるスタープレイヤー的なミュージシャンが多かったと記憶しています。

その中でも、この年の目玉は、やはりこの人

「マーカス・ミラー」

「何を演ってくれるんだろう。」とニポン人は、開催前からかなり期待していましたが、その期待以上のカッコよさではなかったかと思います

なんと絵になるオトコ

音も最高にカッコイイ

他のメンバーも、キテます。キマクリやがってます

プージー・ベル、パッチェス・スチュワート、エバレット・ハープ、フィリップ・セス等の素晴しいミュージシャンがすんばらしい演奏をしていますね

いつもぴったり合っているという演奏じゃないんですが、グッとくる感(?)がちょい違います。音圧というか・・・。

この曲のエンディングが決まった瞬間、お客さんが「ワ~っ」と立ち上がっているのが一瞬映っているでしょう?
マーカス・ミラーの演奏は、本当にこんなになってしまうんです。
気付いたら立ち上がっていた・・・みたいな。


この時のマーカス・ミラー・グループの演った曲は当時バンドでコピーしましたね~

この曲もコピーして、色んなトコロで演奏したよな~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
P太あ。
性別:
男性
ブログ内検索
フリーエリア
Copyright © ULTRA☆BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]